スポンサーサイト



OpenOffice



先日、導入したPCにOpenOfficeをインスコしてみた。

もともとMicrosoft Officeをプリインスコしてなかったので、今回このOpenOfficeの導入に踏み切った訳だが…。
まずインスコして驚いたのは、インターフェイスの完成度の高さ。

Microsoft Officeとほぼ変わらぬインターフェイスは特に不便なく使えそうだ。

OpenOfficeの中には、Microsoft Officeの、Excel、Word、PowerPointと互換性をもったソフトが入っている。
.xls、.doc、.pptなどのファイルを関連付けさせておけばそのまま開けるという優れもの。

早速、学校で過去に制作した、レポートなどを関連付けて開いてみたところ、開けるものは文字化けもなくMicrosoft Office同様に閲覧、編集が可能でした。
複数のファイルを試してみたのですが、中にはエラーが出て開けないファイルもありました…

しかし、Excelと互換性をもった、OpenOffice.org Calcに関しては、セル区間などの単位設定で、ピクセルの選択ができない。(デフォはcm)
そこがちょっと難点かな・・・と。


話は変わりますが、昨日、Duono DolceのTOKYO AFTER6という番組で牧野由依さんがゲストでした!
生放送の番組で、生演奏まで聴けてとても良かったです^^
生演奏は2曲で、「スケッチブックをもったまま」と「横顔」でした。
どちらも大好きな曲でしかも、弾き語りVer.でGoodでした!!
あの透き通っている歌声は牧野さんならではですね。

スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://xeuforiax.blog114.fc2.com/tb.php/180-20b78f03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


