


iRShell v3.9 最終版リリース

irshell


本日テスト一教科終了~
疲れました…orz
データべースのテストだったのですが、クエリやらSQLやらよくわからんwww

さて、今回は先日リリースされた、iRShell v3.9と、本日最新版がリリースされたPSP2chBrowser「オワタブラウザ」について紹介していこうと思います。

まずは、iRShell v3.9。
CFW3.80 M33-5に対応した今回のiRShell v3.9ですが、今回でiRShellのリリースが終了とのことです。
主なアップデート項目としては、CFW3.80 M33への対応、3.80 Popsloader ver.2に対応(ver.1にはどうやら未対応らしい。)、ISOの互換性の向上。といったところです。

機能がものすごく豊富にあるので自分自身もまだ全て使いこなせてないですが、PCと繋いでPC側でPSPの画面をキャプチャーしながら、ジョイスティック等で操作できたり、PC側のHDDをメディアサーバー化してUSBから、あるいはネットワークから画像や音楽、ISO、CSOが読み込めたりするので使いこなせると凄く便利だと思います!

それでは導入方法を説明していきます。


◆iRShell v3.9導入方法◆

-準備するファイル等-
・CFW3.52 M33-2 以上(M33-3を除く)を導入済みの PSP-1000 or PSP-2000
iRShell v3.9 本体

-導入方法-
1.iRShell v3.9本体をDLし解凍する。

2.解凍後、pspirshell39publicnフォルダ内からIRSHELLフォルダをMSの最上階部にコピーする。
フォルダ階層:ms0:/IRSHELL

3.次に解凍したpspirshell39publicnの中から、自分のPSPにあったPBPファイルをMSにコピーします。
PSP-2000の場合 → pspirshell39publicn/PSP/GAME/irshell2x3x
irshell2x3xフォルダをMSのGAMEフォルダにコピーします。

フォルダ階層:ms0:/PSP/GAME/irshell2x3x


PSP-1000の場合 → pspirshell39publicn/PSP/GAME150/irshell150 irshell150%
irshell150 irshell150%という二つのフォルダをMSのGAME150フォルダにコピーします。

フォルダ階層:ms0:/PSP/GAME150/irshell150 irshell150%

4.次にパッチを当てます。まずはiRShellをPSPから起動。「XMB→ゲーム→メモリースティック→iRShell

5.起動後iRShellのメニュー(上部写真参照)が現れるので、左上のDirectory Viewを選択。
iRShellでの決定はXボタン。(デフォルト)

6.Directory Viewを開いたら、「IRSHELL → PATCH」と進む。

7.次に自分のPSPのFWのVer.をパッチ一覧の中から選択。

8.btcnfpatch.prxという名前のパッチファイルを実行する。パッチ当てが終了したら一旦PSPの電源を落とし再起動させる。するとiRShellの全機能が使用可能になる。


=パッチ当てがよく分からない方へ=
例えば、iRShellを導入するPSPがCFW3.80 M33-5だった場合。
iRShellを起動後Directory Viewを開く。
「IRSHELL → PATCH → 3.80btcnfpatch.prx」を実行。
と言った感じです。
紫色のPSPのVer.を自分のPSPのVer.に置き換えてパッチ当てしてください。

オワタブラウザに関しては次回の更新で紹介したいと思います。




HardTail

my guitar


今回は久々にMy Guitarの登場!
DEAN HardTail Pro!!

来週久々にスタジオ入り出来そうなのでギターと共にwktkしてますw
新ベーシストさんとサポートドラマーさんとは来週のスタジオで初顔合わせなので緊張…
俺もへぼらないように練習せなあかんわ~

明日はテスト…まだレポートも残ってるし…
あぁ…色々とめんどくさい…orz



Windows

not title

DSでWindows動かしてみましたー!!!

という神がかり的なことは俺にはできないわけで…というかDSのスペック的に無理なわけでw
写真はR4のスキンですw
前にもブログでR4のスキンについて紹介した気がしますが、今回またR4のスキンについて書きます。

R4は自由にスキンを変えることができ、自由に作ることも可能です。
今回はスキンの導入方法について説明していきます。

スキン配布サイト(海外)
NDSthme
mavisxp.com

まず、上記のサイトより、気に入ったスキンをDLする。
圧縮されているものは解凍ソフトにて解凍してください。
次に、スキンの画像類が入っているフォルダの名前を変えるのですが、ここで注意。
R4で読み込むスキンフォルダの名前は「theme01~theme12」まで。
フォルダの名はtheme01~theme12までのどれかをつけましょう。
フォルダに名前をつけたら、あとはmicroSDへコピーするだけ!
フォルダ階層はこちら
↓↓↓
フォルダ階層:microSD/_system_/themes

上記の階層に「theme01~theme12」のいずれをコピーすれば後はDSからR4を起動させスキンを当てる。
複数のスキンを入れてる場合はR4起動後、メニュー画面でセレクトボタンを押すと、スキンの変更ができます。
セレクトを押すたび「theme01~theme12」の順番でスキンが変更されていきます。



だんご



だんご、だんご、だんご、だんご、だんご大家族~♪

だんご大家族はやっぱり最高ですわwww

みたらし団子を食べたのですが、久々に食べるとこれがまた美味い!!

さてと、これからバイトだ…orz
いてきま…(;^ω^)



Skype

PSP向けのSkypeが出るとのうわさが立ってて、次回の公式FWでもSkype搭載のFWがアップデートされる予定だったらしいのですが、Skype社の規格に合わない仕様に組んでしまったらしく、修正をするためにFWのリリースが伸びると同時にSkype対応のPSP用マイクロフォンも発売未定となってしまったようです。

どこで間違えちゃったのやら…

さて、話は変わって、大乱闘スマッシュブラザーズXがもうすぐ発売ですね。
色々な追加要素があるようですが、個人的に一番気になってるのがWi-Fiを介してのネットワーク対戦。
ネットワーク上での処理はどのようなものなんでしょうね…

とりあえずいろいろ楽しみ。。。


>>べん様
初めまして、当ブログ経営者のkenと申します。
こんな他愛もないブログにお越し下さり、そして、コメントを下さり、
ありがとうございます!
クランチはひとつ食べると止まりませんww

苺クランチ大好きなわたくしですが今後も当ブログを
宜しくお願いしますm(_ _)m



CRUNCH

not title

今日は午後から授業…
そして、最終課題を出され、今期のこの授業は終了。
あー…今期の授業はレポートやら課題やらが多いorz

写真は年末TDLへ行った時に買ってきたチョコクランチ!
チョコ、ホワイトチョコのクランチは食べた事あったのですが、苺味があるとは知らず…
今回初めて苺味を買ってみたのですが、これウマスwwwwww



リモコンスタンド



ちょっと前にClub NINTENDOでWiiリモコンスタンドとやらを注文してみた。
それが、先日届きました。

まぁこんな感じ。(写真参照)

ペン立てとかにも使えそうですww

そうそう、今日の東京は雪らしいですね~
渋谷と吉祥寺のライブカメラをちょっと見ていたのですが積もってはなかったけど普通に降ってましたw

今週から学校は補講期間なのですが、今日の補講は1時間だけでしたwwそれも体育ww
疲れた…

今日もまたバイトだ…orz



ぎゅぎゅっと

あ

ぎゅぎゅっとしみこむコラーゲンWATER!!!

ってのを飲んだのですが、ちょっと桃の天○水を思い出しました。
あの飲み物っていつの間にか姿を消しましたよね・・・。
もう数年見てないです。。。
どこかでまだ生きてるのでしょうか…。

後数時間でバイトの時間…憂鬱…orz



CFW3.80 M33-5リリース

not title

早くもDarkAleX氏がやってくれました!!
CFW3.80 M33-5が本日リリースされました!

M33-4からの修正点は、主に、変更したCPUクロック周波数がゲーム中に適用されなかったバグと、リカバリーモードの設定にXMBでPIC0.pngとPIC1.pngの表示・非表示が設定できる機能の追加といったところです。


◆アップデート手順◆

-アクセスポイント又は無線LAN環境のある方-
PSP起動後、「設定→ネットワークアップデート」を選択。
ネットワークに接続し、指示に従ってアップデーターをMSにDL。
アップデーターを起動し、Xボタンを押して、アップデート完了。

-無線ネットワーク環境のない方-
CFW3.80 M33-5アップデーターをDL。
DLしたファイルを解凍した後、380m33 update5フォルダに入っているUPDATEフォルダをMSにコピー。
フォルダ階層:PSP/GAME/UPDATE

PSPを起動し「ゲーム→メモリースティック→M33-5アップデーター」を選択。
アップデーターが起動したら、Xボタンを押して、アップデート完了。

CFWのアップデートはくれぐれも自己責任でお願いします。



夕陽

あ

久々にキレイな夕焼けを見たので撮ってみまんた。

携帯で写真を撮るとどうもキレイさが劣化するんだよな…orz

携帯と言えば、そう、最近、WILLCOMのAdvance ZERO3[es]に変えたいな~と思ってるんですよ。
今はSoftbankの910SHを使ってるんですが、この携帯、解像度と画素以外あまりとり得がないんで微妙なんですよ。発売当初は解像度と画素に惹かれて買ったんですけどねww
それに比べてZERO3はいろいろと機能が充実してていいですよね。
まず外出先でも気軽にフルブラウザが使えるってのがいいですね。個人的にフルブラウザは結構重要だったりしますw
自宅にいるときは無線LAN経由でネットワークにつなげることができますしね。とても便利だ!!
携帯でもフルブラウザ使えるんですが、通信料が半端なく跳ね上がるんでまだ一回も使ったことないです…。

ZERO3欲しいよZERO3



引き続きM33-3、M33-4

あ

木曜日の午後の授業が先週終わったので今日は午前中の授業だけでした。
しかも一時間wwww
うはwwwwwおkwwwww

さて、先日、CFW 3.80 M33-2がリリースされたばかりですが、本日、またアップデートがありました!
CFW 3.80 M33-3がリリースされ、またしてもその後すぐにM33-4がリリースされました。
こちらも同様、CFW3.80が導入済みならネットワークからアップデート可能です。
前回、CFW3.80 M33の導入方法を記載できなかったので、ここで紹介します。

◆CFW3.80 M33導入方法◆

-準備するファイル等-
・CFW3.52 M33-3 以上を導入済みの PSP-1000 or PSP-2000
FW3.80アップデーター v3.80EBOOT.PBP
CFW3.80 M33インストーラー

-導入方法-
1.CFW3.80 M33のインストーラーをDLし解凍する。

2.380_m33フォルダ内のUPDATEフォルダをメモリースティックに移動。
フォルダ階層:PSP/GAME/UPDATE

3.SONY公式HPより、FW3.80公式アップデーターをDL。

4.DLした公式アップデーターの名前をEBOOT.PBPから380.PBPへ変更。

5.名前を変更したアップデーターを先ほどのUPDATEフォルダへ移動させる。
フォルダ階層:PSP/GAME/UPDATE/380.PBP

これでPC上での作業は終了です。次にPSPでの作業に入ります。

6.PSPを起動し、メモリースティックからCFW 3.80 M33アップデーターを起動。

7.「Press x to start the update,R to exit.」と表示されたら×ボタンを押す。

8.すると「Starting SCE updater.Wait...」と表示され、次に公式FW3.80アップデート画面が表示されるので、通常の公式FWのアップデートと同様に画面に従ってアップデートを行う。

9.終了した後、○ボタンで再起動。

10.再起動が完了したら、「設定→本体設定→本体情報」にてVer.を確認。「3.80 M33」となっていれば成功です。

CFW3.80 M33-4へのアップデートは導入後「設定→ネットワークアップデート」からアップデートできます。但し、このアップデート方法は無線LANなどのネットワークの環境が必須。
前回と同様、PC上でファイルをDLし、フォルダ構築してメモリースティックにコピーしてからPSPでアップデーターを起動する方法でもアップデート可能。

上記の作業を行う上で、PSPの不具合や故障などが生じても当方は保障しかねますのでCFWの導入は自己責任で行ってください。



CFW3.80 M33-2

not title

昨夜、DarkAleX氏からの待望の新作CFWがリリースされたので、早速、導入してみました。
まず最初に導入したのは昨夜リリースされた、CFW3.80 M33。
その直後にCFW3.80 M33からのバグ修正が施されたCFW3.80 M33-2がリリースされ、こちらはCFW3.80 M33が導入済みならネットワークからのアップデートが可能になったので、こちらも早速ネットワークを介してアップデートしてみました。

CFW3.80 M33-2の主な追加機能はワンセグ録画、ネトラジ試聴と言ったところでしょうか。
どちらの機能もまだ試してないのでこれから色々と試してみたいと思います。

詳しい導入方法は以下のサイトを参考にするといいと思います。

Emu on PSP : http://emuonpsp.net/

PSP-Q : http://pspq.blog106.fc2.com/



三連休暮れ

三連休が終わってしまう!!!!

あーなんだか休み足りないなぁ

土曜日はバイト、日曜日はgdgd、月曜日もgdgd…
パッとしない三連休でした。

旅行に行きたいのだよ。旅行に。
考えてみると、大学生って一番旅行とかしやすい時期なんじゃないかと。
この時期逃したらもうないんじゃね?って感じですよね。

春休みはどこか旅行へ行きたいですな。

明日からまた学校…すごく…萎えるorz

ハングリーベア

not title

年始からレポート課題に追われる毎日を送っております。

さて、今日から3連休突入!!
冬休み明けの授業はやっぱりきついのでこのような連休がいきなりあると嬉しいですわ~
それにしても、相変わらず日常がつまらんwww

写真は、年末TDLへ行った時に昼食で食べたカレー。
ウェスタンランドにあるハングリーベアというカレーハウスで食べたのですが、ここはTDL内のレストランの中でもなかなか人気の高いレストランで食事時になると結構混むんですよ。
カレーは好みの辛さで選べるし、味も最高!!
今回食べたのはハンバーグカレーでしたが、他にも数種類のカレーが選べて値段もそこまで高くないので気軽に入れるお店かと思います。

またハングリーベアのカレー食べたい~



パリな僕

not title

さて、学校が始まり一週間が過ぎようとしています。
もう2008年も10日が過ぎました。
早いですね。うん。

さて、PCのHDD内の昔のファイルを整理してたら修学旅行の時の写真が数枚出てきたのでそのうちの一枚をうpしてみました。
エッフェル塔ですね。
パリはなかなか遠かった…。
でもやはり友達と行く旅行は楽しい。

そういえば、しょこたんブログを見ていたら最近しょこたんもパリへ行ってきたみたいで。
しょこたんブログのにうpされてたパリの写真を見てたら色々と懐かしいな~というものが沢山ありましたよ。

かつてのメンバーでまた修学旅行行きたいなとか思う今日この頃。



MSDuo 4GB

not title

先日、amazonでSanDiskのメモリースティックDuoの4GBを購入しました。

使用用途はもちろんPSPなのですが、4GBもあるとホント色々入っていいですね。
isoなど大容量ファイルのバックアップを重視に保存してくとすぐ埋まりますが・・・orz

4GBならなんとか余裕もって使える感じです。

それにしても、amazonでのこの商品の値段変動の頻繁さには驚きましたね。
日単位で値段変動繰り返してます。
生産の割合や消費者の需要を元に値段設定をしてるんだろうけど、高い時は凄い高いし安い時は凄い安いんですね。
これはもうタイミングですよ。
俺は何とか安い時期に変えたと思うんで良かったんですが…。

しかし値段変動を見てると為替レートを観察してるようで微妙に楽しいですw


>>あきよ様
また今度教えますw



レコーディング

not title

先日、新曲のVoテイクのレコーディングがありました。
俺はちょうどバイトでスタジオ入りはできなかったのですが、バイトの後レコーディング音源のマスタリングをやりました。
今回の音源は前回とはまた違った感じの雰囲気でなかなか個性的な作品になった気がします。
公開するかはまだ微妙ですが…

RUDE THEATER公式HPの試聴音源もアップロードサーバーが見つかり次第更新しますので今しばらくお待ち下さいm(_ _)m

写真はレコーディングの日の夕食。
メンバーで某パスタ屋へ食事に行きました。


>>あきよ様
いえいえ。
今年は返信専だったので遅れましたが無事届いたみたいでよかったです。



Space

not title

さて、お正月も終わりですね。
もう仕事が始まってる方もいると思いますが…。

わたくしはレポートの課題に追われております。
年末いろいろと忙しかったのでなかなか手がつけられず…と言い訳してみる(´・ω・`)
年始になって焦り始める俺…orz
しかも今週で冬休みも終わり…

/(^o^)\ナンテコッタイ

とりあえず即急にレポート終わらせねば…

写真は年末TDLに行ったときの写真…
なんですが、これどこかわかりますかね?
まぁ通な人はすぐにわかると思いますが、昨年4月にリニューアルしたスペースマウンテンの中です。
そーいえば、リニューアルしてからスペマン乗るの初めてだったんですよね~
中が凄い変わっててびっくり!
この写真の機体もリニューアル後に配備された機体。前回よりも丸みを帯びててでかい!
しかしスペマンはいつ乗っても楽しいですわ~
また行きたい…



再会そして会食へ...

not title

申し遅れましたが、2008年、明けましておめでとうございます。
今年も当ブログを宜しくお願い申し上げます。

ということで、元旦の今日、早速色々なことがありました!
昨夜は紅白を見てCDTVを見て(音楽番組ばっかりですがw)ちょっと色々と作業をしてから寝たので寝床に着いたのがAM6:00。
これはやばいwwwwもはや朝wwww

我が家では元旦の朝は家族揃って雑煮を食べる習慣があるので、AM8:30くらいに起こされ、雑煮を食べさせられ…orz

早速、餅の粘り気にやられそうになったお( ^ω^)

雑煮を食べながら入ってきた広告を見ていたら近所の家電店で320GBの外付けHDDが数量限定特価で販売するとのことだったので、これは!!!!と思い、段々と物凄い買いたい衝動に駆られ家電店直行で買っちまったwwwww
だが後悔はしてない。

まぁそんなこんなで昼は我が家に親戚が集まり昼食を一緒に食べて、夕方からは地元に帰省している友人と会食。
久しぶりに会って色々と話せたのでよかった。
今度はみんなで集まりたいな~って話をして解散。

今日結構充実してたんじゃねwwww
ネタがあるとこんな長文になっちゃうんですわwwwこれがwww

というわけで2008年も宜しくお願い致します!!





